ACoSとROAS
ACoS(Advertising Cost of Sales、広告費売上高比率)は、広告費をその広告に紐づく売上で割った値です。ROASはその比率を逆にしたものです。ACoS 25%は、広告経由の売上$1あたり$0.25の広告費を意味し、ROAS 4×に相当します。普遍的に「良い」ACoSはありません。許容できる水準は利益率によって決まります。
ACoS = 広告費 ÷ 広告売上 × 100% · ROAS = 広告売上 ÷ 広告費
商品のコストから、損益分岐点ACoS・目標ACoS・ROASを計算します。広告のコンバージョン率を入力すると、上限CPCも試算できます。
無料でご利用いただけます。登録もAmazonアカウントの接続も不要です。
結果は、入力したコストと前提条件に基づく計算上の目安です。キャンペーンの成果を保証するものではありません。
ACoS(Advertising Cost of Sales、広告費売上高比率)は、広告費をその広告に紐づく売上で割った値です。ROASはその比率を逆にしたものです。ACoS 25%は、広告経由の売上$1あたり$0.25の広告費を意味し、ROAS 4×に相当します。普遍的に「良い」ACoSはありません。許容できる水準は利益率によって決まります。
ACoS = 広告費 ÷ 広告売上 × 100% · ROAS = 広告売上 ÷ 広告費
広告費以外のすべてのコストを差し引いた後に残る、売上に対する割合です。ちょうどこの割合を広告に使うと、広告経由の販売で得られる利益はゼロになり、それを超えると赤字になります。
損益分岐点ACoS = (売上 − コスト)÷ 売上 × 100%
広告費を差し引いた後も、希望する利益率が残るACoSです。損益分岐点ACoSから希望利益率をパーセントポイント単位で差し引いた値に等しくなります。希望利益率が広告費控除前の利益率より高い場合、目標に収まる広告費はありません。
目標ACoS = (売上 − コスト − 売上 × 希望利益率)÷ 売上 × 100%
コンバージョン率がv%の場合、注文1件あたり平均で100 ÷ v回のクリックに費用を支払います。1個あたりに許容できる広告費をそのクリック数で割ると、このモデルで目標を維持できる最も高いクリック単価が求められます。
上限CPC = 1個あたりの許容広告費 × コンバージョン率
利益率は販売価格に対する割合、マークアップ率は原価に対する割合です。原価$25.00の商品を$40.00で販売すると、マークアップ率は60%ですが、広告費控除前の利益率は37.5%です。この計算ツールは利益率で計算します。
説明用の数値です。お客様の実績や業界のベンチマークではありません。
このモデルは、1つの商品の1個分だけを対象にしています。広告経由の注文に複数個や別の商品が含まれることが多い場合は、代わりに実態に近い1注文分の数値で計算してください。現在のバージョンでは、その計算は自動で行いません。
希望利益率とは、入力したコストと広告費を差し引いた後に残る割合です。税金、人件費、その他の固定費は、1個あたりのコストに配賦した場合にのみ反映されます。この計算ツールは税務上のアドバイスを提供するものではありません。
広告レポートのACoSは、広告費を広告に紐づく売上で割った値で、その売上には他の商品、複数個の購入、異なる価格が含まれることがあります。1個あたりの計算結果と比較できるのは、売上の基準と販売構成が一致している場合に限られます。
入力したコンバージョン率における、このモデル内での上限です。実際のクリック単価、入札額、掲載枠の入札調整、アトリビューション、コンバージョン率は変動します。
この計算ツールは、商品の収益構造から許容できるACoSを試算するものです。運用中のキャンペーンの実際のACoSは計算せず、オーガニックを含む総売上で広告費を割るTACoSにも対応していません。
1個あたりの売上から広告費以外のすべてのコストを差し引き、それを売上で割って100を掛けます。売上$40、コスト$25の場合、広告費控除前に$15が残るため、損益分岐点ACoSは15 ÷ 40 = 37.5%です。
算出したACoS目標は、Daniks.AIで新しいAmazon PPCキャンペーンを設定する際にご活用いただけます。既存のキャンペーンには手を加えません。